王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

今年も行ってきた!巾着田曼珠沙華公園をX-T3で撮り歩く

みなさんこんにちは。

 

今年も行ってきました!埼玉県は日高市にある、巾着田曼珠沙華公園です。

 

本当は来週行こうと考えていたのですが、もう見頃を過ぎ始めている!ということで慌てて行くことに。

 

おかげさまで、なんとか!赤い絨毯を拝むことができました。

 

日高市というと私の地元なのですが、

 

どうも曼珠沙華の最盛期って見る機会もないし、

道路混むばっかりで生活しにくいし…っていう印象しかない(あとは春に学校の遠足で行くくらい…)のですが

 

やっぱりきれいな時期に行くと印象違いますね。かっこよかったです。

 

去年も巾着田には来ていましたが、今回よりも花が終わってしまっている時期だったので、

今年は綺麗なうちに見に来られて本当に良かったです。

 

(去年の様子↓)

LUMIX GX7 mark2 + M.ZUIKO DIGITAL 45mm f1.8 で巾着田&ディズニー - 王騎士手帳

 

 

使用カメラはX-T3です。レンズはXF56mm F1.2とXF18-55mmを持って行ったのですが、ほとんど18-55で撮りました。F1.2の明るさは持て余しちゃいますね…

 

f:id:kingknight:20191006164936j:image


f:id:kingknight:20191006164906j:image

アンダーめに撮るとかっこいいよなぁ〜


f:id:kingknight:20191006164833j:image

天気は雲が厚めで、すこしだけ暗い感じがしました。


f:id:kingknight:20191006164911j:image


f:id:kingknight:20191006164830j:image

ホワイトバランスをオートにしてたせいなのか何なのか、色の出方が意図と外れてコロコロ…この辺りはコントロールする術を身につけたいです。。。ぐぅ。


f:id:kingknight:20191006164922j:image

スクエアにトリミングしたらかっこよくなりそう?


f:id:kingknight:20191006164940j:image


f:id:kingknight:20191006164852j:image

白い曼珠沙華アルビノエキスが取れそう。


f:id:kingknight:20191006164945j:image

 

ぬいぐるみと一緒に写真を撮る人、ポトレで被写体とカメラマンのペアで一緒に動いてる人、ドールを並べて撮る人…カメラを持った人の多さと、撮る写真の多様さにびっくり。いろいろな作品がきょう1日で生まれたんだなぁ。


f:id:kingknight:20191006164954j:image

 

曼珠沙華は見頃を過ぎて枯れかけている場所も多く、だいぶ撮影には場所を選びました…しかし、まだまだつぼみが多い場所もあり、これから咲く株もありそうでしたよ。行かれる方はお急ぎくだされ!

 

そして巾着田ではもうひとつの秋の花、コスモスが咲き始めていました。


f:id:kingknight:20191006164838j:image


f:id:kingknight:20191006164929j:image

 

カメラの設定をカラーをプラス2、シャープネスをマイナス2、露出補正をプラス3くらいに振ってみたんですけど、ポワポワのゆる写が撮れる時と、なんか重く薄暗くなるときの差が分からなくて悩みました。測光モードいじれば良くなるのかな?


f:id:kingknight:20191006164847j:image


f:id:kingknight:20191006164902j:image


f:id:kingknight:20191006164914j:image


f:id:kingknight:20191006164857j:image


f:id:kingknight:20191006164932j:image

 

妖しげな曼珠沙華もゆるふわなコスモスも撮れて楽しかったです。そしてもっと思い通りに操れるようになりたい…