王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

Newmowaのフジフイルム互換バッテリーを買ってみた

カメラのバッテリーって意外となくなるの早いですよね。

街に写真を撮りに出るときは大丈夫なんですけど、頼まれごとでまる一日撮りっぱなし、6~700枚も撮ろうとするとどうしてもバッテリーが足りなくなります。

X-T3はUSB給電ができるのでモバイルバッテリーをぶら下げながらしのいだこともありますが、どうしても動き回りにくくなって大変です

1カ月ほど先にそこそこ長丁場の撮影を頼まれたので、この際純正のバッテリーを買い足そうとしてみて、そのお値段にびっくり…

amazonを見ていたら、とんでもない安値で充電器までついているこちらを見つけたので、ぽちっと注文。

 

 

 

ニューモワ?なんて読むんでしょうか。中華感ばっちりな会社名。 

 さっそく開封です。

f:id:kingknight:20190802222547j:image

 

手のひらほどの超コンパクトな梱包です。

 

f:id:kingknight:20190802222605j:image

 

プラスチックのケースに入ったバッテリーが2個と、USB給電の充電器が一つ。


f:id:kingknight:20190802222558j:image
f:id:kingknight:20190802222602j:image

 

純正バッテリーと並べてみると、ほぼおんなじ形をしています。

 

純正バッテリーのほうが経年で膨らむことがきちんと考慮されているのか、よこっ腹がへこんでいます。純正バッテリーをはじめてまじまじと見ましたが、英語に中国語に韓国語まで書いてあって、意外にカオスですね…

 

充電するまえに互換バッテリー2つをX-T3に入れてみましたが、特に警告など出ることなく、普通に電源が入りました。どちらも70%ほど充電されている状態でした。いま充電器で充電中です。

 

しばらく使った感想も、そのうちブログに書ければと思います。