王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

パスタをフライパンでゆでると楽でうまい

今日は本気でただの日記です。

 

最近家でパスタをよく茹でます。

安いし、味付けテキトーでもうまいし、フライパンでゆでたら楽だし。

 

そう、フライパンでゆでると楽なんです。

 

f:id:kingknight:20190627211425j:image

ゆでかた~

  1. フライパンにお湯を沸かす(塩?んなもんいらね
  2. 火を弱める(ここ大事!)
  3. パスタをぶっこむ
  4. お湯に浸かってる部分が柔らかくなるので、輪っかにするようなイメージでパスタをお湯に浸からせる。
  5. 吹きこぼれない程度に火力を戻して時間通りゆでる
  6. 箸で押さえながら湯切りする
  7. あとはオリーブオイルでもたらして炒めるなり、たらこを絡めるなりしてどうぞ

そう、パスタ100gに1リットルの水を大きい鍋になんて沸かす必要もないし、塩なんか入れなくてもゆで時間さえ気にすればぷりぷりシコシコにゆであがるし、ザルに上げたりしないから洗い物も少ないしでこの方法おすすめです。

 

ただ、2番の工程で弱火にしないと場合によってはパスタに引火するので注意。なるべく早めにパスタをお湯に沈めましょう。

 

あとは、結構パスタって膨張するのでフライパンのキャパシティには注意。

 

市販のパスタソースはもちろん、

6番で湯切りするときにお湯を多めに残してカレールーを溶いてもおいしいし、

パスタソースないときはほんだしをパラパラかけて納豆乗せるとおいしい。