王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

iPhone XRを買った件。iPhone7と比べていいところ悪いところ

こんばんは。きんぐないとです。

 

ついったーでは散々つぶやいてますが、何を隠そう

 

買っちゃったんです、こいつ。

f:id:kingknight:20190416233851j:image

 

iPhone XRです!!!

いまメインで使っているiPhone7のバッテリーが半日持たないほどヘタってしまって(まぁ2年半も使えばそうなりますよね)

ただバッテリー交換して使うのもつまらないなと思ったので、次世代機を検討することに。

今悩むとしたらiPhone XRiPhone XSのどちらか。

iPhone XS有機ELでカメラが2つついてるけど、同じストレージ容量で比べるとiPhone XRに比べて3万円ほど差額があるんですけど、

 

  • XSの有機ELとXRの液晶を比べて値段ほどの差を感じなかった
  • カメラならミラーレス持ってる

っていうことでXRにしたのでした。

 

 

色は赤にしました。せっかくカラバリの豊富なXRなので、ちょっと攻めたくなっちゃって。青もビビッドできれいだったな。

 

f:id:kingknight:20190416233839j:image

背面ガラス、美しい。。。
f:id:kingknight:20190416233847j:image

PCのモニタで見てみると、iPhone7で撮った写真はザラザラですね…

 

 

シングルカメラでもXRのカメラはだいぶ進化しているとのことで、そのうちXRで撮った写真でブログを書いてみたいと思います。

 

 

ところでこのiPhone XR、使ってみるとiPhone7から完璧に乗り換えてしまうには少し惜しくて、まだ完璧に1台体制にできていません。iPhone7にはサブ回線のSIMを挿して2台運用してます。いいところ悪いところを列記しておくので、これから買おうと思ってる人の参考になれば。(といってもXRは発売後だいぶ経ってるし、この手の記事もたくさんあるんですけどね。自分の感想です)

 

いいところ:

  • 動作がキビキビ。発売からかなーりたっているiPhone7でも不満なほど遅くはなかったけど、XRはちょっとした引っ掛かりみたいなのがなくて快適。マルチタスクでアプリ切り替えをしたとき、iPhone7では切り替え先のアプリが落ちてたりするけど、XRではその現象も少なく感じる。
  • FaceIDが快適。出た当初から言われてるし、iPhoneXとの比較をしたわけではないけど、何も触ってないのにロックが解除されるのは不思議というか未来に触れている感じがする。
  • 画面がでかい。とくにWebブラウジングが快適。
  • 電池持ちめっちゃいい。まだアプリそんなに入れてないからかもだけど。

だめなとこ:

  • 枠が厚い、本体も厚いせいでちょっとやぼったい。
  • 画面がでかい。指が届きにくい。
  • TouchIDが使えない。机に突っ伏した状態でロック解除が面倒なのでちょっとイラっと来る。
  • FGOインスコして起動したらカクカクだったのでiPhone7に戻した。

いまのとこ、こんな感じです。また何かあったら更新します。