王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

私のカメラのいままでとこれからを考えてみる。今後どんな機材が欲しいか考えてみたけど…

さて。

前回、前々回と続いて、今回はこれからの話です。今後どういう機材を揃えていこうかなと妄想を膨らませてみようと思います。

 

マウントをどうするか

今後主軸を置くマウントから考えてみようという魂胆です。メインマウントを変えるとなったらお金のかかりそうな話ですね。

 

 

  • メインはXマウントのままの場合

現在のメインはXマウントですが、今後もメインはもうXマウントだぜ、富士フイルムに魂売るぜ!と腹が決まった場合は1番話が早いですね。あとはレンズを買い揃えるだけです。

 

追加機材候補としては、

  1. XF10-24mm F4
  2. XF100-400mm F4.5-5.6
  3. XF16-55 F2.8
  4. カールツァイス touit 1.8/32
  5. 手頃なフルサイズ機(ソニーα7IIとか

くらいでしょうか。単焦点で広角気味から中望遠まで、ズームレンズで超広角から超望遠まで揃います。3番、4番はなくてもいいけどあったらいいなというところ。

X-Proシリーズに新モデルが出て急に気になり出したりしても安心ですね。

X100シリーズはレンズ交換式カメラとは別の良さもありそうで、手にしたい機材ではありますが優先度は高くないです。

5番、フルサイズ機をサブに持つという考えはあまりないですが、あるとしたらα7IIなんかはアリだなーと思ってます。

 

手放す機材としては

  1. パナライカ15mmとオリンパス45mm F1.8以外のマイクロフォーサーズレンズ

気分を変えてたまにはパナソニックガリガリを撮りたい…となったときのために取っておく程度で良いかなと思ったりします。12-32mmは残すかも。

 

  • やっぱりフルサイズを機をメインにしたい場合

未だにウダウダ言ってますが、フルサイズ機への憧れは捨てきれません。(なんかよく知らないけど)暗いところでもきれいに撮れる(らしい)し背景よくボケるし…

機材候補は…

  1. α7III
  2. Z6
  3. D750
  4. パナソニックのあたらしいやつ

はい。。。どれがいいとかわかりません。。。

これが欲しい!ってピンとくる状態じゃない今現在。

正直、

強いて言えばなんとなくZ6がいいなーとか、

ソニーならフルサイズミラーレスとしては一歩抜きん出ている感があるし、レンズは豊富、ツァイスのレンズが使えるなぁくらいしかわかりません。ニコンに行くにしても大したレンズを持っていないので、結局レンズが揃っているフジを使うことになりそうだなぁとか。

ちかごろめっちゃカリカリの写真を撮ってみたい気持ちが強くて、等倍で見てヒャー細かいとこまで鮮明に写ってる!ってやってみたいんです。

でもカリカリ系はフジは不向きなんてよく言われます。でも腕でなんとかなるのではとか、レンズでなんとかなるのではとか、最近そう思えてきて。

 

ここまで書いてて、なんか別に今他のマウントに乗り換えたいかといったらそうでもないなぁと思ってしまいました。。。

 

ただやっぱり心情的に憧れはあるので、フルサイズのカメラをがっつり触る機会があって、ここのこれがいい!欲しい!って思うまでは買い替えはないなぁという結論に至りそうです。

 

やっぱりXF56mm F1.2の存在がでかい…

 

フルサイズに移行することになったら、

  1. X-T3にXF23mm F2、XF56mm F1.2を残して全売却
  2. 余裕があったらX100Fを追加

これで完璧。

 

 

 

なんか整理しながら書き出すつもりでいたけど、思いの丈を吐き出すだけで終わってしまいました。フジ、いいよねフジ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機材どうこうより、いろんなところに写真撮りに行きたいわ。

おすすめフルサイズ機あったら教えてください。