王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

フルサイズ機が欲しい。いややっぱいらない。必要かと言われるとそうではない気がするけど、やっぱり使ってみたい。

突然ですが。

 

フルサイズ機が欲しいです。

 

そう、例えばα7IIIとかD750とかZ6とか。

 

別にフラッグシップじゃなくて良くて。

 

やっぱりフルサイズは違う〜っていう声を聞くと

 

そんなにいいものなのか〜使ってみたいなってなるじゃないですか。

 

フジのAPS-C機をメインとして使っていて

 

撮って出しの綺麗な色には感動しきりだけど

 

フルサイズ機で明るいレンズを使った時の

 

びっくりするくらいの立体感は

 

あぁーこういう写真を撮ってみたいなーと思わせるに十分。

 

D750なんかでも

 

おっと思う写真を撮る人がたくさんいて

 

古めの機種なのに全然綺麗だな、立体感あるなぁ、って

 

思うんです。

 

 

α7シリーズなんかじゃ、ピント面がパッキパキで背景が美しくボケた

 

フジにはない画を撮っている人がいて。

 

まだカメラの個性なんかを熟知する前に

 

勧められるがままにXマウントを選んだところはあるけど

 

他のカメラを使うとどういう画が撮れるのかなというのは

 

作例を見るだけじゃなくて自分で触って知ってみたいという気持ちが強くて。

 

 

 

そういう好奇心以外でフルサイズを使う利点を考えてみると、

 

・センサーサイズが大きい方が被写界深度が浅くできて綺麗にボケる

 (逆に言えばピント合わせがシビアとも言えるけど)

 

・高感度耐性が強く暗所でも撮れる

 (薄暗いコンサートホールで人を撮ることもあるので)

 

キツイなーという点は

 

・単純にレンズがでかい、重い

 

・高い(まぁfujiのX-T3はフルサイズ機でも同価格帯のがあるけど)

 

デカくて持ち歩くか分からない物を買うのってちょっと勇気がいるし。

 

 

 

 

まぁ、悩むぐらいならばエイヤで買っちゃってもいいんじゃない、

 

売ることもできるんだから資産だよ、とは思っている。

 

gdgd言ってるくらいなら、

 

使ってみていい悪いがはっきりした方がモヤモヤも晴れるだろうし。

 

なので、ローンは組みたくないところ。

 

引っ越してから予想以上に生活コストが上がっているので、しばらくは様子見かな。。。

 

でもD750とか結構お手頃でいいなーレンズキット買えちゃうな〜とか

α7IIも同じくらいかもうちょっと安くレンズキット買えちゃうな〜とか

いまわざわざ一眼レフ買う?ミラーレスの方が今後を考えたらいいんじゃない?とか

ソニーはシャッター音があんまり好きじゃない、それならZ6じゃない?とか

でもZ6ってZレンズ全然出てないしFマウントレンズ持ってないし。

 

4000万画素オーバー機にはあんまり興味がなくて。

ハンドリングしにくいサイズだと思うしすぐストレージ埋めちゃいそう。

でも、拡大した時に「ここまで写ってるの!?」って驚きたい気持ちはある。

 

う〜〜〜〜〜〜ん。

 

でも、こうやって悩んでる時が楽しいのよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それよりも、いい写真を撮るにはいい被写体を探して動いて撮りに行って、

 

機材をあれこれ考えるのもいいけど

 

腕を磨かないとというのが一番今自分がしたいことでもあるのだよなぁ。

 

フジでカメラを始めたのはどうだったのだろう。

 

(フジを買うずいぶん前に中古でD5000を買っていたのだけど、

この時はまったく真面目に撮っていなかったので除外)

 

デザインはすごくかっこいいし、ダイヤル操作はすごく好きだし、他社の絞り優先オートとかSS優先オートとかのモード切替よりもずっと露出の関係と感覚が結びつきやすい操作体系で勉強になったし。色はわざわざ現像しなくてもきれいだし。

なんだったらちょっとアプリでエフェクトかけてあげるだけで味わいが増すし。

こだわって作ってるなというのはビシビシ伝わる。

ただフジのこだわりを理解するために他社機種をもっと触らないととは感じてる。

 

 

 

とかなんとか、連日のトラブル続きで燃え上がっている職場でずっと考えながら、お金のために耐えて働いてる。

 

残業代入ったらレンズ買うんだ・・・

 

 

(2019/12/19追記)

 

結局フルサイズ機を買いました。笑うがよい。

www.gestopft.xyz

 

 

 

そして苦悩の日々

www.gestopft.xyz

 

www.gestopft.xyz

 

www.gestopft.xyz

 

www.gestopft.xyz