王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

きょう1/21はスーパームーン。月をX-T3で撮ってみた

みなさんこんばんは。きんぐないとです。

いいカメラを買ったら撮りたくなるもの、いっぱいありますよね。

 

まず、人物。

美しい人はより美しく、そうでない方はそれなりに…って?

カメラを全く意識していない自然な表情を写すのが好きなんですけど(カメラに向かってピースとかされちゃうと撮る側として緊張しちゃうので)冷静に考えたら盗撮まがいですよね。ですよね。

 

その次は夜景。

ケータイのカメラで撮ってもなんか決まらないなぁ~っていうことが多いので、ちゃんとしたカメラを買ったら撮ってみたくなりますよね。(でもこれがまた撮るのが難しすぎて泣きたくなります。だれか夜景の撮り方教えて…)

 

そして、星。

スマホのカメラではまず撮れないですからね。ただ星をしっかり撮るとなると、街灯のない暗い山奥に行かないとなかなか…と思ってしまいます。

 

ついったーで知ったんですが、きょうは満月、しかもスーパームーンという。

tenki.jp

 

空も晴れているので撮ってみようとカメラを持って外に出ました。

 

暗い公園まで行こうと思いましたが、マンションの玄関から見てもまぶしいほどの明るさと大きさ。これはいける!とその場でカメラを構えたのでした。

 

 

月にレンズを向けるも、明るすぎてピント合わせどころじゃない!!!

「NDフィルタないと撮れないかな!?」

 

f:id:kingknight:20190121224031j:image

 

最初の1枚はこんな。なにこれ、ですよね。。。

露出補正ガン下げでも、月の模様のひとつすら見えず。

 

 

こうなったら手動で設定を変えないと。

 

ISO感度下げて、シャッタースピード上げて、絞りを絞って…

 

すると、あるとき

おっ!?

 

f:id:kingknight:20190121224056j:image

X-T3, XF55-200mm F3.5-4.8, F9, 1/125, ISO160

 

あれっ、意外とすんなり撮れちゃった…

そこから設定を変えて試行錯誤。


f:id:kingknight:20190121224049j:image

シャッタースピードを1/250に。ちょっと暗くなって模様が浮かび上がってきました。


f:id:kingknight:20190121224114j:image

F13, 1/250 ちょっと暗いかな


f:id:kingknight:20190121224044j:image

F13, 1/500

暗い。


f:id:kingknight:20190121224104j:image

F16, 1/250

何が変わったかよくわからない。

 

望遠端200mmのレンズしかなかったので小さくなってしまいました。

 

PCに取り込んで、JPEGをそのままトリミングとちょっと明るさ、色味を調整。

f:id:kingknight:20190121222848j:plain

トリミング後1

2枚目の写真をそのままトリミング。すごい、しっかり模様が出てます。

 

 

続いて、暗かったF13, 1/500の写真をトリミングと色味・明るさを調整。

これが・・・

 

f:id:kingknight:20190121223034j:plain

トリミング後2

こうなりました。右下のあたりの模様がしっかり見えます。これは感動…!

こんな風に撮れるとは思ってなかったのでうれしい~

一歩階段を登った気分になったのでした。

 

明日の夜は、国際宇宙ステーションが日本からよく見えるところに来るそうです。

撮れるかな・・・さすがに難しそうですね。

 

では、また。