王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

X-T3でお正月を写そう ~渋温泉から野猿公苑、それと鹿島神宮~そのさん

みなさんこんにちは、きんぐないとです。

お正月を写そう第三弾、これで最後となります。

 

そのいちはこちら

gestopft.hateblo.jp

 

 

そのにはこちら。

gestopft.hateblo.jp

 

 

 

さて、旅行から帰ってきてしばらくした後、茨城へ戻る弟を送りがてら鹿島神宮へ初詣へ行きました。

 

まずは鳥居。

f:id:kingknight:20190111011629j:image

 

おいしそうなあゆの塩焼き・・・
f:id:kingknight:20190111011646j:image

 

エテルナで撮った一枚。映画のワンシーンを切り出したような味わい。
f:id:kingknight:20190111011649j:image
f:id:kingknight:20190111011731j:image

 

 

参道の脇にあったお稲荷さん。
f:id:kingknight:20190111011634j:image

 

原色系がカーンと出るVelviaもとても好きですが、ETERNAの落ち着きっぷりが本当に好き。
f:id:kingknight:20190111011611j:image
f:id:kingknight:20190111011722j:image
f:id:kingknight:20190111011711j:image

 

 

こういう石像は、白黒がよく合いますね。(フィルムシミュレーションACROSで)

f:id:kingknight:20190111011642j:image

 

オート先生に、単焦点レンズを使ってグッと寄って背景ボケを生かした方が良いでしょう、との講評をいただきました。ふむふむ。

 

f:id:kingknight:20190111011707j:image
f:id:kingknight:20190111011726j:image
f:id:kingknight:20190111011654j:image
f:id:kingknight:20190111011715j:image

 

 

 

これが、さざれ石というものらしいです。

あれです、いわおとなる感じのやつです。

 

 

f:id:kingknight:20190111011638j:image

 

さざれ石の近くにはシカ小屋が。きゃーかわいーー

f:id:kingknight:20190111011658j:image

 

 

そしてシカ小屋の近くでは縁起物を売っています。
f:id:kingknight:20190111011719j:image

f:id:kingknight:20190111011621j:image

こういう色が賑やかな画はVelviaがドンピシャハマりますね。バチバチにビビッドです。

 

 

 

 

帰り側、紅葉がまだほんの少し残っていたのでこんなカットも撮ってみました。お気に入りの一枚。

f:id:kingknight:20190111011703j:image
f:id:kingknight:20190111011616j:image

 

 

以上、X-T3で撮ったお正月でした。

 

お正月でフジフイルムといえば樹木希林さんですが・・・

ことしは樹木希林さんのいないお正月となってしまいました。

毎年「あーまたお正月を写そうの時期か」なんて大したことないように流してましたけど

いざいなくなってしまうとさみしいものですね。

 

では、また。