王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

FUJIFILMのミラーレス一眼を買った件

2月後半に、正月出勤の代休を使って旅行することを決めました。

3泊4日で釜山に行ってきます。(せっかくオリンピック中に韓国行くならピョンチャン行けば良かったっていうのもあるけど、釜山には前から行きたかったので)

で。

せっかく旅行するならカメラ持っていきたいなーでも持ってる一眼レフ(Nikon D5000)は古いしデカいし重いし…(これでも一眼レフの中では小さい方なんですけど)

前々からミラーレス一眼は欲しいなと思っていたのでした。

f:id:kingknight:20180124224922j:plain

Nikon D5000。買ってすぐはいろいろ持ち出したけどホコリかぶってた



で、買っちゃえーってことでいろいろ調べて

悩んだのは2択。

 

 

オリンパス PEN-F

FUJIFILM X-T20

 

PEN-Fはとにかくデザインがかっこよくて惹かれました。所有欲を満たしてくれそうというか。あと、ボディに5軸手ブレ補正がついてたりとか。上位シリーズのOM-Dに近い印象のスペック。

 

対して同価格帯のFUJIFILM X-T20。こちらはセンサーサイズはAPS-C、なんとFUJIの上位機種と積んでるセンサーは同じ(X-Trans™ (*1) CMOS III sensor)。Twitterで上の二つどちらにするか悩んでるとツイートしたところこのセンサーの強みがあると推してくれる方が多くて、いいなーと思ってたんですよ。

 

で、買っちゃったんですよ

f:id:kingknight:20180127220756j:plain

 

ネット通販で買ったんですが、キットばらしのボディのみ(!)なのでレンズはついてません。

f:id:kingknight:20180130192009j:plain

かっこいい…ちょっとレトロな感じと、軽さと小ささ。(単純にサイズでいえばマイクロフォーサーズのセンサー積んだ筐体のほうが小さく軽いんですが)

 

 

で、レンズがなければただの置物ということで今日ヨドバシakibaでレンズを買ってきました。店員さんに素直にあんまりよくわからないんですと話したところ丁寧に教えていただき、また実際にレンズを触らせてもくれたりして、結果買ったのは

f:id:kingknight:20180130191925j:plain

XF23mmF2 R WR。単焦点レンズです。これ一本!(あとフィルターとレンズペン)

 

つまりズームレンズはありません。結構な冒険です。

ただ、撮りたい対象にフォーカスを当てると背景がフッとにじんでくれたり、映りがとてもきれいなのでテンション上がってます(家の中で適当なものを撮っただけだけど)

外へ持ち出して街中をスナップするのがとても楽しみです。いろいろ撮るうちに「こういうレンズが欲しい!」と強く思うようになってから、レンズをちょっとずつ買い足していこうと思います(高いけど…!!!)。

 

そのうち撮った写真を上げますね~

 

ではでは。