王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

なぜブログをはじめるのか

さて、性懲りもなく人生何度目かのブログを書き始めようとしているわけで。

 

みなさんこんばんは。きんぐないとです。

 

ええ、なぜかまたブログをはじめようと思い立ったわけでして。

思えばネット全体でのブログ全盛期は、もう10年近く前だったような。

今のようにTwitterFacebookもなく、個人サイトが全盛だった時期に

インターネットというものに触れ(ダイヤルアップ接続の従量課金でした)

そのころハマっていたミスタードリラーのファンサイトのBBSに入り浸っていたころ。

ゲームネタで人とつながるきっかけになるかもと思って始めたけど

1日1時間というネット利用の制約の中で続けられずやめたのに。

 

 

高校生になり皆がケータイでインターネットに触れ始めたころ、

日記的な立ち位置でブログをはじめたものの何を書いていいか分からず数日でやめたのに。

 

大学に入って、その時ハマってた韓国ドラマやK-POPネタを書くだのしたときはそこそこ続いたけど、

韓国ドラマやK-POPがなんだかとても面白いものから日常の一部になった時点で

あえてブログに書く気がぱったり失せて書かなくなってしまったのに。

 

人はまたブログを書こうとしている。

 

物事を続けるということがとてもしんどいことにもう何度も気づかされているのに

それでもまた始めるというのだ。

 

正直今回もすぐに更新しなくなる可能性でいっぱいだけど

まぁ、やめても何か損するわけじゃないし

 

Twitterに発言を流したところで、濁流のようなタイムラインではあっという間に、

下手したら誰にも読まれず流れてしまうわけで

 

何かこう、自分がそれなりに時間をかけて考えたことや感じたこと、

見たもの聴いたもの読んだものやったことの感想なんかを

いつでも見返せる形で残しておくことはやっぱり後々の自分に響いてくるかなとか

 

こういう読みにくい駄文でもつらつらと文を書くこと自体にもそれなりに意味はあるかなとか

 

文章を書く練習という意味でも、ある程度長い文章は書き慣れておくといいことありそうだしとか

 

そういう諸々が頭の中に渦巻いて、

今日の自分はブログをまた始めようと思ったわけで。

 

最近気づいたのが、

 

「自分、考えたことを言葉にするのが苦手」

 

ということ。社会人になって3年目に、ようやくですよ。

 

なので、今度のブログの目的は、繰り返すことになるけど、

「自分の思ったこと考えたこと感じたことをカタチにする練習」

 

更新が途絶えればそれまで。

 

ただ、ふと思ったことなんぞは案外Twitterに垂れ流してるから

そこから膨らませていけばいいかなってこともぼんやり思ってるし

 

 

…とかなんとか書き散らしてたらすごい長い文になったので

初回としてはここまで。

勢いで書きたいことを書いた方が続くんじゃないか、なんて思ったので

ほぼ読みやすさを考えてないけど

そのうち読みやすさも気にして書くと思います。

 

(追記 

 なんかいろいろ書いたけど、まぁ「春は朝方がイケてるよね」程度の内容でもすげー文学みたいな扱いを受けるんだから、もっとテキトーでもいいんじゃねーの、くらいの気概で、あまり気負わずやってみよう、っというのが本当のところだったりします。)